Festina Lente「ゆっくりと急いで」

思いつくと気が急くのに、過ぎれば忘れっぽい わたしが進む軌跡。

たどり着きたかった地点に近づいていく

月曜日に、話し合いをした。 夫が最も嫌いとする話し合い、だけれど 少しずつわたしが答えやすい緩やかな質問を重ねて お互いの意思疎通が進んでいった 基本の考え方は「交渉術」について書かれた 知人のブログからヒントを得た わたしが基本、夫婦関係に採…

パパは何でも知らないって言う

今日、娘がお風呂で言った 「パパは何でも『知らない』って言う」 毛糸はなんでできているのか リモコンはなんでできているのか うんうん、わかるよ。 娘には 「知らないって言われたら、『一緒に携帯で調べよう』って言ったら?」と 答えた 夫には、何て言…

結婚10年 振り返ると

意思で結婚を決めて、意思で生活を続けてきた。 「好き」がなかった。 こうなると、自分の意思がうらめしい。 好きじゃないと結婚できない、というのがいいのだと思う。

わたしは残酷なのか

結婚すると決めて、10年経った その間、 わたしの仕事でのつまづき、 それによる、病気と療養。 回復へ向かう中での 娘との邂逅。 光の中の子育て。 そこで力を得ての転職、 生まれてきた職業上の悩み。 自分の上にいろいろなことがあった。 その中での思…

3月になって

ゆっくりと、船が遠ざかるように 距離が離れていく 波立つ気持ちもあるが、じたばたしない むしろ、今この時の自分の心をよく見ておくこと 必要と思わなくても、記録しておくと、よい 過去の約束や縛りよりも、いつだって今の心が優先する 矯めないで、正直…

コーチングのターゲット

家族関係から変わってきた 衣食住の、住の姿 コーチは、1年後には理想的になると予言した そんな気がしてきた まずは、タオル 洗剤 収納されていない服

少しずつしか捨てられない

ばっさり、 びっくりするくらい、 ぜんぜんちがうふうに 変わりたい。 家の中を少しの物にしたい。 それが難しい。 残り時間はそんなに多くない。 心のはじっこが、焦げるような気持ちになる。 でも思いっきり捨てられない。 仕方ないから、少しずつ捨てるし…

喧嘩別れでは、なくて

冷静に、第三者も交えて話した結果が、住まいを分けるという結論だった。 いつまで、と決めていないし 離婚に向けての一歩というわけでもない。 わたしは娘のお母さんだし、夫は娘のお父さんだ。 それが、それぞれ望む第一の役割だ。 だから、それをやりやす…

はじめての夫婦カウンセリング

カウンセリングに行ってきた。 時間は50分。 私が多く話して、夫が話したのは少しだった。 カウンセラーは始め穏やかに私たちの話を促した。 伝えたいことが多かったのはわたしで、 その私の話を聞いて、夫がどう思うか話すように声をかけた。 夫は私の発言…

カウンセリング

夫が別居を否定。 ふりだしに戻る。 少しでも前に進めたく、今年の3月にわたしが行った 「夫婦コンシェル」に連絡する。 夫が別居したくないというので、次善の策として 第三者を入れて話をするということに進む。 そうしないと、できるだけ穏やかに話して…

別居・方向を変える

詐欺事件があり、パートナーへの信頼が揺らいだ。 別居しようと考え始めた。 私はパートナーの立てる大きな物音、乱暴な動作に脅かされるので、 別居は心安らかに暮らし、気持ちを落ち着けることには有効だと思った。 新しくひと部屋借りて、そこにパートナ…

スタート

10年単位レベルの大きな変化がスタートした。 話し合いは淡々と実務に徹して。

どんな自分でそれをするか(2)いいとこ探し

続き。 いいとこ探しをしている。カード1枚にひとつ、書き付けてみる。 わたしのコーチは 「イラストなんかもいれるといいね!」と爽やかな笑顔で言った。 なので、とても久しぶりにイラストなんかも描く。 それにしても、難しい。難産。 そして気づく、こ…

どんな自分でそれをするか

コーチングで、コーチに言われた言葉 「どんな自分でそれをするか」 まかれたタネのように心の中にあり続けて 少しずつ芽を出しているよう コーチに聞いてみた 「どんな自分でそれをするか、って言葉が残っていて でも、なんだかピンとこなくって だけど自分…

優先順位

時間を大切にしようと、いつも思っている。 だけど、今日はうまくいかなかった。 今日という日、今日の時間をむだづかいしてしまったと思うことがある。 そんな日は「巻き戻したい」と少し苦しい気持ちになる。 何が「むだづかい」だったのか。 何を「むだづ…

わたしのファミリーツリー

ある土曜日、丸一日かけてファミリーコーチングを受ける。 先約があったのと、娘の洋服2、3着の値段で、 迷うが信頼できる方がコーチなので良いチャンスだと思い受けることにした。 家庭のことでは悩みがある。 夫と感情的に行き違うことが頻繁にある。 「…

今日のコーチングを記録する

3つのテーマに絞れてきた 1)仕事 わたしはいまの仕事が辛い。求める価値を感じられない。 時には苦役とさえ感じる。 しかし、経済的自立に必要な収入や社会的地位をわたしに与える。 退職することは怖い。 もっとも自分にとって問題なのは、頭を使わない…

コーチング8回目

もう8回目。 コーチング経過表をエクセル表でもらい、ちょっとびっくり。 わたしのコーチは、その呼び名「コーチ」のイメージを裏切る 軽やかで爽やかな人 でも、一人では到達しない自分の深いところの悩みに降りていくことができる そういう質問をする 「…

転職後の悩み

配置換えでまったく違う仕事になったのが 1年半前。 雇用主こそ変わらないが、別の職業に就いた。 求められる専門性が違うので、 なかなかスムーズに仕事ができない。 自分が 「これくらい貢献したい」と思う程度に 達することができない。 ありがたいこと…

コーチングはじめて3か月

ふとしたきっかけで始めたコーチング。 ほぼ初対面の年下の女性に、自分のすべてを包み隠さず話してきたことに 改めて驚きを感じる。 抵抗がなかったとは、言えない。 喉につかえながら話すこともあった。 ここまで他人に言っていいのか?と。 しかし、効果…

風呂を洗う

追い炊きの循環する部分もリフレッシュできる薬品でお風呂を洗った。 20年ほど前に新品だった浴槽も、経年劣化が見られる。 それでも、夢中になってあちこちゴシゴシしていると あれ?こんなところに汚れがたまってる! とか きれいに見えてたけど、一面か…

コーチングの記録

もう5、6回目になるコーチング。 わたしより一回り年下の清楚な女性がコーチ。 わたしからの報告 ・小さなわたしが母におびやかされていた記憶をたどり、丁寧に記録して、克明な記録によって「もう思い出さなくてもよい」と忘れられるようにする目論見につ…

魂の退社 会社を辞めるということ。 稲垣 えみ子/著 東洋経済新報社

アフロの方も、重度の大企業病ではあったのだと知る。

1月2日、あけましておめでとうございます。 12月はすることがたくさんあるので、年賀状という年初の挨拶はスキップすることにしました。 1月の中過ぎから2月くらいで、寒中お見舞いをしたいと思っています。 昔から、郵便がすきで、年賀状にも思い入れ…

北海道の地震 わたしの場合

4つの娘を寝かしつけつつ寝落ちして目覚め、また眠り。 地震がきました。 マンション6階でもかなりの揺れにベッドの上で動けず…娘を強く抱きかかえるだけでした。 でも、寝たのが遅かったせいもあって、すぐにまた眠りに落ち、(肉体労働なのでw) 次に目…

ひと匙、くわえた

自分の暮らしに、今日新しいものをひと匙くわえました。 振り返って、「よくなっていく」の始まりになるといいな。

この年代にて思うことは

3度目の転職。一年目。 勝手分からず、うろつくばかり。 前職の経験を期待されるも、根本が違いすぎて 経験を生かせず、馬齢を重ねているばかりの日々 自己肯定感の低さで、辛さは積み重なるけれど 3〜5歳の人たちと暮らすのはシンプルに楽しい。

夜更かし

なかなか自分の時間がとれないので、ベッドに行く気になれない。あれもこれもしたいと思ってしまう。今日は書類の整理をした。3年前の養子縁組手続きの書類などは処分したものか迷ってしまう。 使いこなせてない機器の取説が見つかり、ゆっくり読む時間が欲…

紙のスケジュール帳 昨年から使うopiniは不採用

時間軸にフリースペース、サイズ感と「見つけた!」感の強かったopini 2018 まさかの改悪(…すみません) カバーが、ペン差しが、中の時間軸が… 多くの会議を経て決定したのでしょうが、残念です。 リアル書店で眺めていた中で有望株を発見。 DAIGOという会…

歯科つれづれ

med

もう冬だ。年に2回のメンテナンス、予約を入れなければ。 歯科衛生士によるメンテナンスの方が、歯科医師の治療より予約が取りにくいような 気がする。メンテは一定以上の時間は必要だし、みんな計画的にかかるから。 キャンセルや突然の来院も少ないのでは…