Festina Lente「ゆっくりと急いで」

思いつくと気が急くのに、過ぎれば忘れっぽい わたしが進む軌跡。

喧嘩別れでは、なくて

冷静に、第三者も交えて話した結果が、住まいを分けるという結論だった。

いつまで、と決めていないし

離婚に向けての一歩というわけでもない。

わたしは娘のお母さんだし、夫は娘のお父さんだ。

それが、それぞれ望む第一の役割だ。

だから、それをやりやすいように、しかし、二人でいて息苦しい今を変える。

 

不動産賃貸情報を見て、部屋を探す。

娘もそこに出入りすることになると思う。

 

部屋をもう一つ借りることを決めてから、夫婦の二人とも

穏やかな時間が増えたと思う。

「別居!」と大げさに考えたこともあったが、なんということもない。

夫婦で家を2軒使うだけだ。