Festina Lente「ゆっくりと急いで」

思いつくと気が急くのに、過ぎれば忘れっぽい わたしが進む軌跡。

優先順位

時間を大切にしようと、いつも思っている。

 

だけど、今日はうまくいかなかった。

今日という日、今日の時間をむだづかいしてしまったと思うことがある。

そんな日は「巻き戻したい」と少し苦しい気持ちになる。

 

何が「むだづかい」だったのか。

何を「むだづかい」と感じるのか。

 

考えた。

整理すると、

1)決めるときに細かくあれこれ、比べすぎ調べすぎて時間がかかったとき

2)その時間のもつ優位性を生かしきれなかったとき

 

(1)は、選択肢の多い今、多くの人の あるある だと思う。

比べることによって生じるメリットを過大評価せずに、無視できる差分であれば

あっさりと決めることで時間節約。

 

(2)は、具体的にはこんな感じ

○昼間の時刻だからできること〜現物を見て買い物・サポートへの電話など

○子どもが一緒だと難しいことができたはずの時間

 〜わたし自身の通院、読書、習い事など

これらができたはずの時間を、

夜でもできたこと、子どもと一緒でもできたことで使ってしまうと

後悔する。

「あ、これをするのは今じゃなくてもよかったじゃない!!」と悔しい気持ちになる。

 

そうならないためには、どうしたらいいのかな。

☆計画性を失い、目の前のことに、つい没頭することを防ぐためにアラームを準備

☆やりたいことを一覧にしておいて、当てはめ方を日頃から考える

☆急に時間ができたらやりたいことを、時間帯別・場所別・状況別にメモしておく

 

これで有効な時間の使い方が、よりできるようになるかな?