Festina Lente「ゆっくりと急いで」

思いつくと気が急くのに、過ぎれば忘れっぽい わたしが進む軌跡。

歯科つれづれ

もう冬だ。年に2回のメンテナンス、予約を入れなければ。

歯科衛生士によるメンテナンスの方が、歯科医師の治療より予約が取りにくいような

気がする。メンテは一定以上の時間は必要だし、みんな計画的にかかるから。

キャンセルや突然の来院も少ないのでは。

 

正しい生活習慣が身についていなかった小学生のわたしは、ムシ歯が多かった。

ほぼ半世紀前、近所の歯科は予防も何もなく、歯を抜くのが好きだった。

抜歯しない歯は、神経を抜き、穴を広げて銀色の詰め物をした。

 

大学時代に、ご縁があって補綴のすばらしい先生を紹介していただくことができ

口腔内の状態はかなりよくなった。

さらに就職して5年目に、本当にずいぶん迷った末、

歯並びを治すための器具をつけた。

当時、「人生で一番高価な買い物」だったのだ。

何年かいずかったが笑いやすくなったし、歯磨きが簡単になった。

 

今のわたしは補綴の先生を卒業して、予防歯科に力を入れている病院に

かかっている。今の主治医は、若い。訪問医療もしているそうだ。

わたしの周りの歯科環境は着実によくなっている。