Festina Lente「ゆっくりと急いで」

思いつくと気が急くのに、過ぎれば忘れっぽい わたしが進む軌跡。

コーチングの記録

もう5、6回目になるコーチング。

わたしより一回り年下の清楚な女性がコーチ。

わたしからの報告

・小さなわたしが母におびやかされていた記憶をたどり、丁寧に記録して、克明な記録によって「もう思い出さなくてもよい」と忘れられるようにする目論見について。

今日の内容

・わたしの「サボタージュ」について話す

・自分が本当に望んでいることについて、かくさずに明るみに出す。(家庭)

・コーチ自身の「旅」の経過を聞くことによる気づき。

・自分を大切にする行動を次まで継続する。(シュガーフリー)

・「感情」を感じるがままにすることに注目する。

 

最後の「感情」について。

喜怒哀楽というが、わたしは怒らない。ほぼ、悲しまない。

自分のなかで相手のエクスキューズを並べ立てて、怒らないこともあるし

自分が関心を失うように仕向けて、感知しないという方法をとることもある。

こうして、書いてみると不自然だ。

 

過去に、上司から、怒りを感じて当然という仕打ちを受けたことがある。

いま思い返しても痛みを感じるくらいだ。

その時、わたしは茫然自失して…しゃっくりが出そうになった。

 

 

本当に望む生活に向かっていってよいというのは新鮮だった。

望むことを自分にゆるすのだ。縛りを解くのだ。