Festina Lente「ゆっくりと急いで」

思いつくと気が急くのに、過ぎれば忘れっぽい わたしが進む軌跡。

2020-01-01から1年間の記事一覧

たどり着きたかった地点に近づいていく

月曜日に、話し合いをした。 夫が最も嫌いとする話し合い、だけれど 少しずつわたしが答えやすい緩やかな質問を重ねて お互いの意思疎通が進んでいった 基本の考え方は「交渉術」について書かれた 知人のブログからヒントを得た わたしが基本、夫婦関係に採…

パパは何でも知らないって言う

今日、娘がお風呂で言った 「パパは何でも『知らない』って言う」 毛糸はなんでできているのか リモコンはなんでできているのか うんうん、わかるよ。 娘には 「知らないって言われたら、『一緒に携帯で調べよう』って言ったら?」と 答えた 夫には、何て言…

結婚10年 振り返ると

意思で結婚を決めて、意思で生活を続けてきた。 「好き」がなかった。 こうなると、自分の意思がうらめしい。 好きじゃないと結婚できない、というのがいいのだと思う。

わたしは残酷なのか

結婚すると決めて、10年経った その間、 わたしの仕事でのつまづき、 それによる、病気と療養。 回復へ向かう中での 娘との邂逅。 光の中の子育て。 そこで力を得ての転職、 生まれてきた職業上の悩み。 自分の上にいろいろなことがあった。 その中での思…

3月になって

ゆっくりと、船が遠ざかるように 距離が離れていく 波立つ気持ちもあるが、じたばたしない むしろ、今この時の自分の心をよく見ておくこと 必要と思わなくても、記録しておくと、よい 過去の約束や縛りよりも、いつだって今の心が優先する 矯めないで、正直…

コーチングのターゲット

家族関係から変わってきた 衣食住の、住の姿 コーチは、1年後には理想的になると予言した そんな気がしてきた まずは、タオル 洗剤 収納されていない服

少しずつしか捨てられない

ばっさり、 びっくりするくらい、 ぜんぜんちがうふうに 変わりたい。 家の中を少しの物にしたい。 それが難しい。 残り時間はそんなに多くない。 心のはじっこが、焦げるような気持ちになる。 でも思いっきり捨てられない。 仕方ないから、少しずつ捨てるし…

喧嘩別れでは、なくて

冷静に、第三者も交えて話した結果が、住まいを分けるという結論だった。 いつまで、と決めていないし 離婚に向けての一歩というわけでもない。 わたしは娘のお母さんだし、夫は娘のお父さんだ。 それが、それぞれ望む第一の役割だ。 だから、それをやりやす…